お米の品種みたいにファンタジーにも種類があるって知ってた?

ファンタジーにも種類がある?


もうそういうのいいよ……。 ジバニャンのコンパチキャラみたいな感じでしょ? なんかもう、よくわからないよ……。

ファンタジーとは?


超自然的、幻想的、空想的な事象を、プロットの主要な要素、あるいは主題や 設定に用いるフィクション作品のジャンルである。元は小説等の文学のジャンルであったが、現在はゲームや映画など他のフィクション作品を分類する際にも用いられる。 出展:Wikipediaファンタジー

よくわからない……。 大人はいつも難しい言葉を使う。 とりあえず不思議な物語が大まかなファンタジーってこと。

ファンタジーのジャンル


ハイ・ファンタジー

簡単に言うと剣と魔法の世界みたいな、異世界もの。 スレイヤーズとか、ロードス島戦記とか。 根強く人気のあるジャンル。

そこから派生して重苦しいダーク・ファンタジーや、 小説家になろうでお馴染み異世界転生のトリップ・ファンタジーとか色々あるらしい。

このジャンルは世界を全て自分で作らないといけないので、設定作って満足になりかねない。

ロー・ファンタジー

現実の中に不思議なものが入ってるタイプ。 とある魔術の禁書目録とか、Fateシリーズとかが代表的な作品かな。 これとかはアニメ化した作品も多くあって、流行ジャンル。

伝奇ファンタジーやら、よく見る異能バトルファンタジーとかが当てはまる。

自分が生きてる世界にプラスでファンタジー要素を取り入れるジャンルなので、比較的とっつきやすい。

いっぱいあるね


よく考えてみると妖怪ウォッチもロー・ファンタジーの一派なのでは……

これだけあると書きがいもある。 自分には何が向いているのか、探してみるのもいいかも