小説にはルールがある……らしい!

暗黙のルール的な〜


別に僕が言い出したやつじゃないんで、文句は受け付けてません! ただ、守れてないやつは読んでると気になるの。

だっしゅを使うのだ


走れってことじゃないよ。 だっしゅというのはこれのこと。 なんか、よく見るじゃん。小説読むときに。 使い方はだっしゅを二回使う。

——

こういうことですね。

三点リーダを使うのだ


・・・

↑こうやらない。

↑こう。

で、三点リーダも二回が基本。

……

こういうことですね。

行の頭は下げるのだ


地の文の最初の行は全角一文字分下げるのだ。

会話文のは下げなくてもオッケー。

英数字は使わないのだ


これは縦書き前提。 なろうとかカクヨムとかのウェブ小説媒体は、横書きだから問題なし。

今後、出版とかを考えてるなら最初から英数字は使わない方がいいかも。

ルールいっぱいだね


守れてないのが悪いってわけじゃない。 ただ、これまで築きあげてきたルールではあるから、守っといたほうが無難……だよ!