そうだ、初詣いこう

初詣行きますか?


僕は家族と行くのと、前後して会社でも初詣に行く予定です。

年始のイベントごとと言えば、初詣

最近では行かない人もいるらしいですが、皆さんは行きますか?

初詣ってそもそもなによ?


初詣初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて 神社寺院 などに 参拝 する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参初参り(はつまいり)ともいう。

一般的には、 正月三が日 に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。また、回数に関する規定も無い。多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社仏閣を特に問わない。

初詣に毎年行くと答えた年齢層の割合は70歳以上が59.1%だったのに対し、20歳代では44.4%に留まっている。さらに20歳未満では75%がほとんど行かないと回答している。 Wikipediaより参照。

けっこう行かない人、多いんですね。

個人的には明治神宮とか、いわゆるメジャーなところにはぜひ行くべきだと思ってます。 特に小説だったり、何かしら創作してる人は。

だって、初詣ネタは触りたいでしょう?

なら、経験しとかないと。

というわけで、時間があればぜひぜひ初詣行ってみてください。