さらば平成二十九年

今年も今日で終わり、僕の仕事納めも今日で終わり。 悪くない一年だった……。

天皇陛下が四月三十日に生前退位されることが決まりましたね。

三十年続いた平成も、あと少しで終わりです。

僕とかは産まれてからずっと平成がついて回ってきました。 産まれは平成だし、仕事を始めれば「とうとう平成生まれが来たか……。」と言われ、何かにつけて平成と言われた人生でした。 ゆとりもニコイチで勝手について来ましたけど……。

最近は世代について考えることが増えました。

僕は昭和世代から見たら新世代でしたが、平成二桁世代を見てると新世代が来たな。と感じます。

新世代だった自分が、旧世代になりつつある感覚。 たまらないですね。

全ての文化を時系列で見ていくと、世代が変わったことによって大きな変化があることがわかります。

それは小説でも、音楽でも、漫画でも、何でもです。

以前、妻に音楽の変遷、現行の流行りと今の違いを長尺で考察したところ途中で切られましたが、ぜひそういった考察を自分でもしてみると新たな発見があるかもしれません。

新しい元号。 新しい一年。 楽しみですね。

良いお年を。