基地局をいっぱい設置しないと表現にさし障る

アンテナどこにはってる?


小説書いてるんですけども、アンテナどこにはってるかって、小説以外なんですよ、僕の場合はね。 最近のHIP HOPチャートだったり、ガジェットだったり、心理学やら宗教学やらゴチャ混ぜ。

これも全部集約すると、自分への投資。 回り道が表現に繋がる。たぶん。

まあまあ酔っ払いながら書いてるから、説教くさいオジさんみたいになっちゃってますが、アンテナをどこにはるか?結構重要ですぜ。

若い方(僕もギリ20代なんで若者!)に多いのが、やりたいことだけにアンテナをはる。

悪いわけではないけど、そこから生まれるものは自分が選別したやりたいことの中からしか生まれない。 模倣だったり、二番煎じだったり、オリジナリティに欠けるものになりがち。

もちろん、他のところにアンテナをはっていたとしても二番煎じになることはある。 それはもうしょうがない。

ただ、自分の中に取り込んだ様々な要素を消化して生み出すものは、自分から出てきたもの。紛れもなくオリジナル

何かを表現したいと思っているのなら、多方面にアンテナを伸ばして、色々なものを吸収した方がいい。 と、お兄さんは思います。