最初に選んだやつって大体ずっと使うことになる

ポケモンと一緒。 僕は大体フシギダネ

なに使って書きます?


僕はもっぱらiPhone その理由は昨日のブログを読んでね。 http://mutsuraboshi.hatenablog.jp/entry/2017/12/14/144209

しかし、この世にiPhoneしかないなんてことはない……。

他にも選択肢はあるのではないか?

むしろ、みんなはなにで書いているのか?

パソコンで書いてるよ派


大多数だろう。掃いて捨てるほどいる派閥だ。 まあ、テキストエディタも選びやすいし、プロ向けのツールもほとんどがPC用だ。当然の帰結だろう。 しかし、ここから更に細かくわかれていく。

  1. Windows

最大派閥Microsoft。 世界的なシェアを見ても圧倒的。間違いない。 Wordをはじめ、一太郎フリーソフトの多さもあり、色んな選択肢がある。 エッチなゲームも問題なくプレイできるし、最高だ。

  1. Mac

スティーブ・ジョブズを教祖に掲げるオシャレ教団だ。 昔からデザイナーや音楽家など、オシャレな職業の方々が愛用してきた名機。 小説となるとフォントがキレイなことを除けば、あえて選ぶ理由はない。 ちなみに僕が使用しているBearもMac版がある。 スタバで執筆するなら文句なしにMacだろう

  1. Linux

なんかこじらせてる。お薬出しときますね。 もらった中古のパソコンで書くときぐらいかな?

パソコン派だけでも大きく3つにわかれ、日夜争っている。 細かく分類するとまだまだあるが、それはまた気が向いたらね。

とりあえず、これから小説書くからパソコン買うってなったらWindowsでいいと思うよ。間違いないし、Office入ってれば仕事でも使える。

原稿用紙で書くよ派

文豪かな?

スマホで書くよ派

僕と一緒だね。 実はあまりオススメしない。 できることに限りがあるから、下書きに使って仕上げはパソコンって使い方がベストだと思う。 Androidは良いエディタに出会ってないから、よくわからん。

散々書いたけど、 自分が使いやすいのが一番。 結局ね。